よくあるご質問(FAQ)

健康診断についてよくあるご質問

前のページ

Q1 いつ頃、健康調査表(問診票)は届くのでしょうか?
A1 施設内健診については基本的に、受診日の2週間前です。
Q2 健診の所要時間は?
A2 (1) 生活習慣病予防健診(施設内実施)
1時間〜2時間位です。

(2) 各種人間ドック(施設内実施)
 2時間〜2時間半位です。
 (当日結果説明をご希望される方を除きます。)

※受付の順番や検査内容などにより多少前後します。ご了承下さい。
Q3 検便検査はいつから可能ですか?
A3 採取日を含めて8日前から可能です。
※なるべく直近の便を採取してください。
Q4 どうしても、検便検査が1日分しか採れないのですが、どうしたらよいのでしょうか?
A4 1日分だけでも、検便検査を提出してください。
Q5 健診日の前日、どうしても、夕飯を10時までに済ませることができないのですが?
A5 胃の中に食べ物が残っていますと、胃部X線検査(バリウム検査)でがん等の発見に支障があります。また、他の検査にも影響が出る場合がございますので、遅くても夜10時までに済ませてください。
Q6 健診当日は、薬を飲んでもよいのでしょうか?
A6 事前に主治医にご相談いただき、検査終了後に飲んでも問題がなければご持参ください。心臓病、高血圧の薬を服用されている方は、健診当日朝6時までに少量の水により服用してください。
Q7 妊娠中(の疑い)ですが、どのようにしたらよいのでしょうか?
A7 必ず、受付時にお申し出ください。また、X線検査、子宮頸がん検査を除き、ほとんどの検査項目がご受診できます。
Q8 生理中ですが、健診はできますか?
A8 健診は受診可能です。ただし尿検査および子宮頸がん検査(子宮細胞診)が中止となる場合がありますので相談してください。また、生理前に検便が採取できた場合は、受付をいたしますのでご提出ください。
Q9 心臓ペースメーカーを使用しておりますが、大丈夫でしょうか?
A9 必ず、受付時にお申し出ください。
Q10 いつ頃、健診結果は分かりますか?
A10 (1) 生活習慣病予防健診
受診後の3週間前後に、結果票を郵送いたします。
(2) 各種人間ドック
一部の検査を除き、当日に結果を説明しております。
結果票については受診後の3週間前後に郵送いたします。
※一部のオプション検査は結果票と別郵送となります。
Q11 身障者向けの設備は有りますか?
A11 大変申し訳ございません。
障害者様専用の駐車場及びトイレ等の設備はございません。
ご予約の際、お申し出いただければ、尿検査容器を事前にお送りするなどの対応をさせて頂きます。
お問い合わせ
交通のご案内
健診カレンダー
申込書ダウンロード
求人情報